Activity

周辺観光

里山風景を存分に楽しみながら、森の中で自然と人の調和を体験できるスポットやアクティビティを紹介します。

Auru Keihoku aerial photograph

Local sightseeing

周辺観光
Auru Keihoku aerial photograph
京北について

自然と暮らすスローライフが味わえる京北。京都を流れる桂川の源流域で、総面積の9割以上を緑あふれる森林が占めています。長い歴史の中で守り育てられてきた里山の風景や花や緑、清流では鮎釣りや蛍の舞う景色をたのしめます。

歴史文化

常照皇寺(じょうしょうこうじ)

1362年(貞治1)に光厳法皇によって開かれたお寺で、歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺です。また、臨済宗天龍寺派に属する禅宗寺院です。

近隣の観光スポット

美山かやぶきの里

当施設からお車で約20分で到着できる京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」は古き良き農山村の原風景が残る貴重な地域です。今では数少ないかやぶき屋根の民家が現存し、自然と調和したのどかな風景を楽しむことができます。

おごそかで深い森

片波の伏条台杉と芦生の森

京都丹波高原国定公園に指定されるこの地域。京北の片波川源流域には京都府天然記念物に指定される伏条台杉、美山には手つかずの自然を残す芦生研究林という厳かで深い森があり、樹齢数百年の巨木が群生しています。

Activities

体験・アクティビティ
サイクリング

緑豊かな自然の中を自転車で颯爽と走るのは最高の気分です。サイクルレースや美山町内を楽しく巡るイベントも開催されるので、あうる京北をベースにイベントに参加したり、ご家族で自転車ツアーを楽しんでいただけます。

ハイキング

京北・美山の緑豊かな自然はスポーツにも絶好のフィールドです。京北トレイルなどのハイキングコースや年に一度開催される京北トレイルランなども楽しめます。

フィッシング

京北・美山の清流は春先から夏にかけてはアマゴ釣りや鮎の友釣りのメッカとなります。地元の漁協では鮎釣り教室が開催され、初心者でも安心して参加することができます。

Event space

イベント会場

豊かな森に囲まれたあうるの原っぱでは、クラフト展や木こり技能大会など大自然のゆったりとした広場ならではのイベントを開催しています。

森の中のライブ会場

大きな原っぱを会場に、野外ライブコンサートを楽しんだり、原っぱでキャンプファイヤーをしたり、主催者の発想次第で楽しい空間へ。また、スポーツカイトやドローン、模型飛行機など大きな原っぱならではの楽しみ方も大歓迎です。

地域の催し会場として

豊かな森に囲まれた「あうるの森の原っぱ」では、様々な地域の催しやイベントなど、大自然のゆったりとした広場ならではの会場としてご利用いただけます。「木こり技能大会」は木こり技能の継承と、木の大切さを知っていただくために、木こりの技を間近で見たり、重機に触れることができます。