Facility

施設紹介

当施設は、ホール会場から少人数の研修まで、スケールに応じて自由自在にお選びいただけます。

Auru Keihoku aerial photograph
京北の山の景色
京都市内から1時間弱、自然豊かな京北

自然と暮らすスローライフが味わえる京北。京都を流れる桂川の源流域で、総面積の9割以上を緑あふれる森林が占めています。長い歴史の中で守り育てられてきた里山の風景や花や緑、北山を巡る「京北トレイル」、清流では鮎釣りや蛍の舞う景色を楽しめます。

コミュニティーに根付いた
クリエティブスペース

あうる京北では一年を通して、地域の方々と共に創り出すクリエイティブな催しを多数開催しております。市民一人ひとりが持つ発想力と変革の力。人々のつながりが背中を押し、誰もがチャレンジできる創造的な空間を目指しています。

コミュニティーイベントの様子
あうる京北のマップイラスト
本館の写真

本館

本館には最大200名まで利用可能なホール(総合ゼミ室)や、170名まで利用できる食堂、研修室、宿泊室、大浴場などがあります。

設備
総合ゼミ室の様子
食堂で学生たちが食べている様
お風呂の様子
ホール(総合ゼミ室)
食堂
大・中浴室
別館の外観

別館

別館はすべて畳のお部屋で、間仕切りして研修にも宿泊もお使いいただけます。館内には椅子付きのシャワールーム、そして別館専用の浴室があります。

設備
広い和室
テレビが置いてあるくつろぎスペース
綺麗な洗面台
和室
くつろぎスペース
浴室

その他の設備

ユニットハウス U1~16の外観
ユニットハウス

8 棟 16 室(2~9 人室)
北山杉をふんだんに使った静かな環境の中で、くつろぎと癒やしの時間をご提供いたします。全室に洗面、シャワートイレ 、2 人部屋はユニットバス、7・9 人室はシャワー付です。

BBQ広場たくさんの人が楽しくBBQやっている様
バーベキュー広場

雨でも安心してご利用いただけるように、大きなテント内でお楽しみいただけます。4月〜10月のご利用になります。

広い緑豊かな原っぱ
あうるの原っぱ

あうるの原っぱは15,000㎡あり、イベントの開催や、ドローンや4輪バギー走行、観測など、郊外ならではの環境を生かして多目的に利用されています。

きれいな教室。壁にワイトボードがある
1号ゼミ室

机・椅子のレイアウト自由な創造的な空間。最大40名収容でき、インターネット、 プロジェクターも利用できます。

広い和室
2号ゼミ室

64名収容。ロビー、講師控え室、憩いの間(和室)、トイレ、二人掛けの長テーブル32台を備えています。

家具や絵が飾れているエリア
憩いの間

14名収容。2号ゼミ室のある研修棟の1階にあります。磨き丸太や雪見障子があり、茶室としてもご利用いただけます。